岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先 0564-54-9907

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【誰でも出来るランナー膝に1本テーピング】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

皆さん、こんにちは。
今回紹介させて頂いたランナー膝に対する、誰でもできる簡単なテーピングを行います。

これを観ればすぐに巻けるようになりますよ!
部活やスポーツ現場で見られやすい症状ですので、是非やってみてください!

ランナー膝はランニング後に膝の外側が痛くなる症状です。
最近は市民マラソンがとても豊富に開催されるようになり、ランナー膝の患者様が多くなりました。
ランナー膝にならないためにも、楽しいマラソンの時間のお手伝いになればと思います。

今回は軽症、走る直前に貼るテーピングになります。
ただし、このテーピングは軽度の場合です。
症状が重度の方は違うテーピングをお勧めします。

前回の動画でもありましたが、ランナー膝に重要な筋肉は大腿筋膜張筋です。
この大腿筋膜張筋にアプローチすることで簡単にテーピングを行うことができます。

① 膝を軽く曲げた状態で行います。
② 腸脛靭帯は膝の外側からそこから骨盤まであがり、骨にぶつかるところまで。
そこまで一直線にキネシオテープを貼るだけです。

これだけでもだいぶ楽になります。

簡単なランナー膝に対するテーピングを終わります。
是非やってみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ