岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先 0564-54-9907

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【寝る前に1分むくみ解消ゴキブリ体操!】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!
愛知県の接骨院ハピネスグループ、名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内 施術スタッフの土屋です。

足のむくみ解消には「ゴキブリ体操」が効果的です。

運動不足が続くと肥満をはじめとした生活習慣病につながり、便秘、頭痛、肩こり、腰痛なども起こりやすくなります。

そうした運動不足の解消法として、東京ボディビル連盟副理事長の石崎光子先生が考案した「フレッシュ体操」。

フレッシュ体操はひと言で言うと、
 ①筋肉や関節を柔らかくするストレッチ
 ②体形を引き締めるエクササイズ
の2つを組み合わせた、有酸素運動です。

これまでにカルチャーセンターの体操教室などで、多くの生徒さんに指導してきました。

体操のメニューは、部位別や症状別で50種類以上に及んでいます。
その中でもレッスンメニューに欠かせないのが、この「ゴキブリ体操」です。

その名前とは裏腹に、ゴキブリ体操は大変優れものです。
ゴキブリ体操を行うと全身の筋肉の緊張がほぐれ、血流が一気によくなり、それが疲労解消や健康維持に役立つのです。

ゴキブリ体操の一番の長所は、たった1ポーズで全身の血流が隅々までよくなるということです。

日常生活では通常、手足は心臓より低い位置にあります。
その位置を一時的にでも高く上げることで、下にたまりがちだった血液が流れます。
血流がよくなれば、全身の代謝が上がり、肥満の解消にも役立つわけです。

ゴキブリ体操は、無理に長い時間行う必要はありません。
30秒~1分行えば十分。短い時間でも毎日続けることが重要です。

「おなかを引き締めたい」と思っているなら、ゴキブリ体操をしながら「今、おなかに効いている」と意識しながら手足を振動させてください。
こうすることで、より高い引き締め効果を得られます。

また、下肢の静脈瘤や夜間頻尿にも効果があるといわれています。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ