岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先 0564-54-9907

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【猫背・反り腰には脊柱起立筋ストレッチ】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

皆さん、こんにちは。
ハピネスグループ、岡崎ハピネス鍼灸接骨院の施術スタッフ河合です!!

今回は、姿勢を支える上で、とても重要な筋肉についてお話させていただきます。
脊柱起立筋という筋肉ですが、皆さんご存知でしょうか?
この筋肉の名前は、腸腰筋(ちょうろくきん)、最長筋(さいちょうきん)、棘筋(きょっきん)という3つの筋肉を合わせた総称で、脊椎に近い順番に棘筋、最長筋、腸肋筋です。

この脊柱起立筋を正しく使うことで、いろいろと良い効果があります。
例えば、基礎代謝が上がり、太りにくい体質になる・姿勢が良くなりきれいに見える。
脊柱起立筋のトレーニング方法もありますが、今回は、簡単なストレッチをご紹介します。

①始めに、両手と両膝を床について四つん這いになります。
②両手と両膝で床を押すようにし、お腹をへこませていき、背中が伸ばすように丸めます。
③背中全体を丸めたら、今度はお尻を後方へ引きながら、胸を床に近づけるように背中を反らすように伸ばします。

これだけです。
ストレッチの際は、呼吸を止めずにリラックスして行ってください。

肩や腰の痛みも脊柱起立筋が原因の事もあります。普段からのケアを怠らないように頑張りましょう!
ありがとうございました!!

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ