岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先 0564-54-9907

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【腰痛の原因はお尻?中殿筋ストレッチ】岡﨑市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!
ハピネスグループ、岡﨑北ハピネス接骨院の施術スタッフ、長谷川です。

【腰痛予防のストレッチ 中殿筋編】

腰痛を引き起こす筋肉の中に中殿筋という筋肉があります。
中殿筋が硬くなると腰や股関節の動き、骨盤の動きを悪くしてしまいます。
さらに腰周りの筋肉の硬さを増すことになり腰痛の出やすい体になってしまいます。

今回は自宅や外出先でも簡単にできる中殿筋のストレッチをご紹介いたします。

まずはイスを使ったストレッチの方法です。
イスに腰掛けた状態で片方の脚を反対則の脚の膝の上に乗せます。
そして乗せた脚の膝と足首を手でしっかりと固定します。続けて身体をゆっくりと前後に動かします。
この時呼吸を整えて行なう事がポイントです。

次にイスが無くてもできる方法をご紹介いたします。
カベや柱などに手を付き、上半身を安定させましょう。
片方の脚を反対則の脚に対して四の字に当て、伸ばしている方の脚の膝をゆっくりと呼吸を整えながら曲げていきます。
勢いよく行なうと膝を痛めてしまう事がありますのでご注意下さい。

また肘をついて横向きになって寝た姿勢から、股関節の外転の動きを行なうことで中殿筋の筋力トレーニングにもなります。
テレビを見ながらでもできる簡単な筋トレですので是非挑戦してみて下さい。

今回は腰痛予防のストレッチ中殿筋編をお送りしました。

次回は腰痛編の最終回になります。
お楽しみにして下さい。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ