岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先 0564-54-9907

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【テニス肘の痛みにも有効なツボ3選】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!
ハピネスグループ、寺倉ハピネス接骨院の施術スタッフの前川です。

今回は、肘の痛みに対して効果のあるツボのご紹介!!
もちろん、テニス肘にも効果がありますよ!

それでは早速…

・肘の外側の痛みに有効なツボ【肘髎(ちゅりょう)】
 場所:肘を曲げた肘のシワの外側、指1本上に少しくぼんだあたりがツボです。

・肘の内側の痛みに有効なツボ【少海(しょうかい)】
 場所:左の腕を軽く曲げると肘の部分に筋ができます。この筋の一番内側の部分です。

肘関節の痛みや、肘の関節炎によく効くツボです。日常生活や、スポーツなどで、
肘は意外と痛める方が多いです。気持ちいい程度に指圧してみましょう。

※強く押しすぎると痛みが強くなったり、悪化してしまったりすることもあるので注意してください。

・肩から腕にかけての緊張をほぐすツボ【天井(てんせい)】
 場所:肘を軽く曲げた状態で、肘のてっぺんから指2本分上にあるくぼみの真ん中がツボです。

このツボは肩から腕にかけての血流を良くし肩こりや肘の痛みに対して効果的です。

日常でのケアはもちろん、ウォーミングアップの一環として行うことで、動きがよくなり、痛みを出にくくさせてくれます。
また、ここの部分に円皮鍼(貼るタイプの鍼)や筋肉をリラックスさせてくれ血流を良くするパワーテープなどを使うことにより、微弱な刺激を持続してツボに与えることができます。

ストレッチやテーピングなどと合わせて行うことにより痛みをあまり感じずにプレーできるとともに、日常的にケアを短時間で行うこともできます。

ぜひ、試してみてくださいね。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ