岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先 0564-54-9907

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【とっても簡単に出来るふくらはぎのテーピング】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!
ハピネスグループ施術スタッフの増田です。

今回はふくらはぎに貼るテーピングについてご紹介をします。

ふくらはぎには腓腹筋、ヒラメ筋があります。
この筋肉は膝周りから踵までつながっています。足首の動きに対して重要な筋肉です。
この筋肉を痛めると、足首のほうにも影響が出ることがあります。
テーピングでサポートをすることで、怪我の予防やだるさの軽減が期待できます。

新たに運動を始めた方、ふくらはぎにだるさ、違和感がある方、足首に違和感がある方などにお勧めです。
貼り方はとっても簡単です。

①テープを膝のしたから踵の長さで2枚切ります。
②外側からふくらはぎのふくらみに沿って踵まで貼っていきます。テープは引っ張らずにそっと貼ります。
③内側も同様にふくらみに沿って踵まで貼っていきます。

真ん中にまっすぐ1本追加するとより保護されるので、2本だけだと不安な方は真ん中にもう1本貼ってください。

ポイントは、ふくらはぎの膨らみに沿ってテープを貼ること、テープを引っ張って貼らないこと。
以上2点に気をつけてテーピングをやってみてください!

テーピングをしても痛みが変わらない場合は、筋肉が炎症を起こしていたり痛めていることもあるので、お近くの医療機関の受診をお勧めします。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ