岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先 0564-54-9907

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【なぜ?腰痛になる5つのメカニズム】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

皆さんこんにちは!!
ハピネスグループ、岡崎北ハピネス接骨院の鈴木です。

今回は、なぜ腰痛になってしまうのか?5つのメカニズムを徹底解明!

なぜ急な腰痛になってしまうのか。その5つの理由を提示します。

  1. まずは筋肉の硬さがあります。日ごろから体を動かす習慣がない人は筋肉が徐々に固まり柔軟性を失います。
  2. 日常生活や仕事での姿勢の悪さがあります。一つのことに集中してしまうがゆえに同一姿勢が続き、知らない間に猫背を誘発し体全体の筋肉を緊張させます。
  3. 不摂生な生活は、筋力の低下とともに肥満の原因にもなります。疾患にかかりやすく健康な生活とは呼べません。
  4. 腸腰筋の衰えは腰椎を不安定にし、ちょっとした負荷による腰の痛みにつながります。インナーマッスルはトレーニングしにくい筋肉でもあり、筋力低下を起こしやすい筋肉です。
  5. 体の柔軟性不足は可動域を狭くします。突発的な動きに対応できず腰周りの前後屈、左右回旋等の動きに対応できずに痛みにつながるケースが多く見られます。


以上5つの項目が原因となり急性腰痛につながります。
該当項目が多い方はぎっくり腰にご注意ください。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ