岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先 0564-54-9907

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【女性の悩み!便秘のメカニズム】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!
ハピネスグループ 岡崎北ハピネス接骨院の施術スタッフ藤井です。

今日は「女性の悩みナンバー1!便秘のメカニズム」をお送りします。

【1.便秘とは?】
どういったのが「便秘」というと・・・
本来、毎日便通があるのが健康の証なのですが、

・3日以上便通がない、又は、週2回以上便通がない
・便通があっても、便が硬くて量が少なく、残便感がある

この状態が「便秘」とされています。

【2.便秘になると起こる症状】
便秘になると様々な症状が伴ってきます。

・腹痛、腹部膨満間、食欲不振
・肌荒れ(にきび、吹き出物など)、むくみ、体臭・口臭(ニオイトラブル)、
・腰痛や肩こり

などなど・・・
腸内環境が悪くなる事で、困った症状がいっぱい出てきます。

【3.なぜ、女性に多いのか?】
男性より女性の方が、圧倒的に便秘で悩まれているのはなぜでしょうか?
理由は4つあります。

①身体的理由
女性は、男性より筋肉量が少なく、腹筋が弱いためと
骨盤の形状により、腸が血行不良になり易いためです。

②ホルモン作用
女性ホルモンのひとつ「黄体ホルモン」により、体の水分をため易くします。余分な便の水分までも吸収してしまいます。

③無理なダイエット
食事量を減らすことは必要な栄養分をも減らすことになるので、便秘になり易くなります。

④精神的な理由
女性は恥ずかしさのためにトイレを我慢することも多く、環境の変化によるストレスの影響も受けやすい。

一回目は、便秘とは何かをお話させて頂きました。
次回は、腸の働きと排便の仕組みについてお話させていただきます。
ありがとうございました。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ