岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先 0564-54-9907

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【翌日スッキリ足のむくみ10秒マッサージ】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは、ハピネスグループ名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内の施術スタッフ 土屋です。

むくみが気になったら、簡単マッサージをしましょう!
寝る前にマッサージを行えば、翌日は足も体もスッキリ。
お風呂に入りながら、クリームを塗りながらなど、続けやすいタイミングで行いましょう。

いきなり体の抹消からマッサージしてもリンパの行き場がないため、まずは下半身のリンパの最大の出入り口である“そけい部”をほぐしましょう。
指先ではなく、広い面で圧をかけるのがコツです。

仰向けになり、膝を軽く曲げて”そけい部“を外側から内側に少しずつ位置をずらしながら5回ずつ押して行きます。

今度は同じ場所を外側から内側に向けて5回さすりましょう。

リンパ液は皮膚と筋肉の間を焼く12時間かけて巡っているので、夜にリンパを流せば次の日の日中に効果を実感できます。
優しい力で表面をさするようにするだけで十分効果は得られるので、力を入れ過ぎないよう注意しましょう。

むくんでいるということはリンパが滞り、血液もうまく循環できていないということ。
血行不良による冷えにつながるほか、免疫機能が低下して風邪をひきやすくなったり、疲労感が取れにくくなるなどの問題が生じてしまうこともあるのです。

むくみを寄せ付けないためにも、日頃から積極的に体を動かす、適度な水分をとる、睡眠をしっかりとる、体内の水分バランスを乱す塩分やアルコールの摂取量に気を付ける、ということを心掛けましょう。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ