岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先 0564-54-9907

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【シェイプアップに効果的!トータルヒップ編】岡崎市の接骨院ハピネスグループ

皆さんこんにちは!!
ハピネスグループ フィットネスクラブハピネスのトレーナー松田です。

【トータルヒップとは?】
伸ばすターゲットの筋肉→「大腿四頭筋」「腸腰筋」「脊柱起立筋」「殿部の筋肉」「内転筋」

【トータルヒップの目的】
■日常生活での効果

最大の特徴は広い可動域を持つ股関節の動きを引き出し、身体の土台を安定させます。
股関節を柔らかくすることで、股関節周りを中心とした姿勢改善にとても効果的です。
それによって、股関節・腰・臀部・大腿部の緊張緩和、歩行動作の改善、階段の上り下りが楽になり、反り腰でお悩みの方の姿勢改善にも期待できます。

■スポーツや競技者向けの効果
股関節の可動範囲にさまざまな方向に負荷を掛けることで股関節本来の柔軟性を獲得します。
また、左右交互に多様な動きをすることで軸足、可動する足と骨盤、体幹部のバランスと連動性を向上させ、重心移動をスムーズにしてスポーツの走る、投げる、打つ、動作の向上に効果的です。

【操作手順】
~バックスウィング~
1.まず立つ位置を設定します。軸足をアームの中心に骨盤を合わせてセットします。
本体側の足首をパットにかけ、姿勢を安定させます。

2.スウィング動作で力を抜くと脚が後に伸ばされて、大腿部が伸びたら脚を前に伸ばします。
以上の繰り返し行います。

★ポイント★
反り腰にならないように気をつけてください。
姿勢をお腹の腹筋に手を当てると安定しやすくなります。
軸足でしっかり立って体幹を安定させると綺麗な姿勢が維持できます。

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ