岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先0564-54-9907 お問い合わせはこちら
MENU

偏平足について

こんにちは、しょうまです。

私事ですが最近第一子が生まれました

皆様のご協力のおかげで出産にも立ち合う事ができ

人生最高の感動を味わうことが出来ました

クリックすると新しいウィンドウで開きます
この感動を忘れることなく家族だけでなく

皆様に色んなものを与えていけるようにがんばります。

さて今回は「偏平足障害」についてお話したいと思います。

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

原因

偏平足の原因には先天性と後天性があります。

本来、人間は8歳くらいまで偏平足の状態ですが、成長するにつれて土踏まずが形成されていきます。

しかし、遺伝的要因などの先天性の原因を持っていると土踏まずの形成が阻害されて、偏平足のまま成長することがあります。

後天的な原因には、足の骨折などで骨格が正常な状態で無くなった場合に偏平足が起こることがあります。

また、スポーツ選手などの足が発達した人にも偏平足が見られる場合があります。

 

症状

偏平足の主な症状は、「歩行障害」「足裏の痛み」「足の関節障害」「膝や股関節の関節障害」などがありますが、大多数の人は無症状である場合が多いといえます。

偏平足は足の骨格自体が変形しているため、飛んだり走ったりするような足の骨格で衝撃を吸収する必要がある競技が苦手であるケースが見受けられます。

基本的には偏平足の弊害は稀なケースであると考えてよいようです。

 

改善方法

偏平足の治療法の中心となるのが運動療法です。

元々、土踏まずは足の筋肉が発達することで作られていくものなので、足の筋肉を鍛えることで偏平足を改善することが出来るというわけです。

子供の偏平足は裸足で歩かせたり、運動させたりすることで自然に改善されていきます。大人の偏平足の場合は、

足の指で物を摘む訓練が最適です。足の指で握ると、土踏まずの部分の筋肉が刺激されて偏平足の改善に効果を発揮します。

 

『岡崎ハピネス鍼灸接骨院』

 〒444-0813

 岡崎市羽根町字若宮43-2

 TEL0564-54-9907

 

 https://okazakiseikotu.com/

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ