こんにちは!岡崎ハピネス鍼灸接骨院松村春輝です。
今回は腸脛靱帯炎 別名 ランナー膝についてお話しさせて頂きます。
皆さん!腸脛靱帯炎 別名 ランナー膝をご存知ですか?この腸脛靱帯炎はマランソンランナーの方が多くなりやすいものになります。コロナ禍の影響によりマラソン大会などの開催が減ってしまった中で少しずつコロナも収束しマラソン大会が開催されてきましたね!久しぶりの大会で練習を頑張りすぎたそこのあなたきをつけてくださいね!
そこで今回は原因や症状、治療法などを説明していきます!
[原因]
・オーバーユース(使い過ぎ)
・過剰なランニング
・柔軟性
などなどあります。
[症状]
・膝関節外則部の圧痛
・走ったときの痛み
[徒手検査法]
・グラスピングテスト
→膝関節を曲げた状態で大腿骨外顆より近位の腸脛靱帯を抑えながら伸展させると炎症部位(痛みが出てる所)に痛みが誘発される。
治療法
・まず、オーバーユース(使い過ぎ)の為安静にする事が大事になります。
また、炎症の痛みを緩和する為にハイボルテージという特殊電気治療を使用したり動きの緩和をする為のテーピング、ストレッチ指導などを行っていきます。
また、身体のバランスの乱れにより筋肉にかかる負担が大きくなる為骨盤矯正なども効果的です!!
当院では、しっかりお話しを聴きながら患者様の状態にあった治療などをおこなっていきますので、気軽にお声かけ下さい。
また、インスタグラムにてストレッチやテーピング動画なども投稿していますので是非、チェックしてみて下さい。
ありがとうございました。
岡崎ハピネス鍼灸接骨院
0564-54-9907