岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院

予約優先0564-54-9907 お問い合わせはこちら
MENU

自律神経失調症について

こんにちは、今回は自律神経失調症についてお話しします。

自律神経とは、血圧や心拍数などの身体の自動調節を司る神経のことです。自律神経失調症とは、この自律神経のバランスが崩れ、様々な身体的な症状が現れる病気です。具体的には、めまい、動悸、息切れ、頭痛、胃腸の不調などの症状が現れることがあります。

自律神経失調症の原因としては、ストレスや過労、睡眠不足、食生活の乱れなど、生活習慣が大きく関係しています。また、運動不足や、過度な運動も原因となることがあります。また、子供時代に受けた虐待やストレスなどが長期にわたり蓄積している場合にも発症することがあります。

自律神経失調症は、症状によっては病院での治療が必要となることもあります。病院での治療には、まずは症状の軽減を目的とした薬物療法があります。さらに、運動療法やリラクゼーションなど、身体と心のバランスを整えることが大切です。また、カウンセリングなど、精神面のケアも重要となります。

自律神経失調症の場合、自分でできる予防策としては、まずは生活習慣の改善が大切です。ストレスを抱え込まないようにする、適度な運動をする、バランスの良い食事を心がけるなど、生活習慣の改善により予防することができます。また、リラックスできる時間を作ったり、心身ともにリフレッシュできるような趣味を持つことも有効です。

以上、自律神経失調症についてお話しました。症状が出た場合には、まずは専門の医療機関で相談し、適切な治療を受けることが大切です。また、予防にも生活習慣の改善や適切な心身のケアが必要となります。

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ