岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院

予約優先0564-54-9907 お問い合わせはこちら
MENU

偏平足障害とは?

こんにちは、今回は扁平足障害についてお話しします。扁平足障害とは、足のアーチが低くなってしまい、体重を適切に支えることができなくなる病気です。下肢や足の疲れや痛み、歩行困難などの症状を引き起こすことがあります。

通常、足のアーチはローラーラバーの形状になっており、体重を受けると変形して衝撃を吸収します。しかし、扁平足障害の場合は足のアーチが平らになってしまい、衝撃を吸収する能力が低下します。そのため、足や下肢への負担が増え、痛みや疲れが生じることがあります。

扁平足障害の原因としては、先天性や肥満による過剰な体重、長時間の立ち仕事や重い荷物の運搬など、様々な要因があります。また、運動不足や筋力不足も原因となることがあります。扁平足は、生活習慣の改善により改善することができるため、運動療法やストレッチ、足指のトレーニングなどの方法が有効です。また、運動不足の場合には、適度な運動をすることが重要です。

扁平足障害の場合は、足に負担がかからないように適切な靴を選ぶことも重要です。特に、靴の中敷きを使用することで、足のアーチをサポートすることができます。また、靴のサイズも適切に選ぶことが大切で、足にぴったりと合った靴を選ぶことを心がけましょう。

扁平足障害は、症状によっては病院での治療が必要となることもあります。病院での治療には、足の筋肉を鍛える運動療法や、足のアーチをサポートする手術があります。症状に合わせて、専門医に相談し、適切な治療方法を選ぶことが大切です。

以上、扁平足障害についてお話しました。生活習慣の改善や運動療法、靴の選び方など、自分でできる予防策を始める

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ