こんにちは!愛知県岡崎市にある岡崎ハピネス鍼灸接骨院です。
目の疲れについてお話します。
目の疲れをほぐすには、目の周りの筋肉やその周辺の筋肉をほぐすと効果的です。
以下の筋肉を意識してマッサージやストレッチを行うと、目の疲れが和らぎます。
1. 眼輪筋(がんりんきん)
目の周りを取り囲む筋肉で、まばたきや目を閉じる際に使われます。パソコンやスマホの画面を長時間見ていると眼輪筋が疲れてきます。
ほぐし方:指の腹で目の周りを円を描くように優しくマッサージしましょう。目頭からこめかみに向かってゆっくりと圧をかけてみてください。
2. 前頭筋(ぜんとうきん)
おでこの筋肉で、目を見開いたりまぶたを持ち上げるときに使われます。緊張や目の疲れがあると、この筋肉も固くなりやすいです。
ほぐし方:眉の上からおでこにかけて、指で優しく押しながら、円を描くようにマッサージを行いましょう。
3. 側頭筋(そくとうきん)
こめかみのあたりに位置する筋肉で、歯をかみしめたり、目を強く閉じたときに使われます。この筋肉が硬くなると、目の疲れや頭痛が引き起こされやすいです。
ほぐし方:こめかみに中指と薬指を置き、軽く圧をかけて円を描くようにゆっくりマッサージします。
4. 上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)
上まぶたを持ち上げる筋肉で、目を開けるときに主に使われます。目を長時間酷使すると疲れやすい部位です。
ほぐし方:目を閉じて、眉下に優しく指を置き、圧をかけずに少し持ち上げるように動かしてみましょう。目をリラックスさせて筋肉を休めます。
5. 僧帽筋(そうぼうきん)や肩の筋肉
実は肩や首の筋肉も目の疲れに関係しています。肩や首が凝ると血行が悪くなり、目に酸素や栄養が届きにくくなるため、肩や首のストレッチやマッサージも有効です。
ほぐし方:肩や首のストレッチ、軽い肩の回し運動、首を左右に傾ける動作をゆっくり行いましょう。
目の周りだけでなく、肩や首もほぐすことで、血行が良くなり、目の疲れも改善しやすくなります。
接骨院・整体院が初めての方へ
初めて接骨院や整体院に行く場合、どのような流れかわからず不安ではないでしょうか?
ご来店からご退室の流れ
❶ご予約・ご来店
❷問診票記入
❸問診
❹触診・検査・施術提案
❺各種施術
❻症状説明・指導
❼お会計・お見送り
愛知県岡崎市羽根町若宮43-2
0564-54-9907
#岡崎市ギックリ腰
#岡崎市接骨院情報
#岡崎市ハイボルテージ治療
#岡崎市骨盤矯正
#岡崎市テーピング指導
#岡崎市運動アドバイス
#岡崎市ハピネス接骨院
皆様の健康をサポートする岡崎ハピネス鍼灸接骨院を心よりお待ちしております。