岡崎ハピネス鍼灸接骨院

予約優先0564-54-9907 お問い合わせはこちら
MENU

肩こりを早く治したい!やって良いこと悪いこと

こんにちは!しょうまです!

今日は肩こりを早く治したい!やってよいこと悪い事についてお話します!

言い始めたらきりがないので良くある質問を述べていこうと思います。

まず「運動したらいいの?」

これはめちゃめちゃ聞かれます!!!

答えは YES です!

ではどんなことをしたら良いかというと何でも良いですが

肩を動かすときに肩甲骨を意識して動かすとより良いです!

そして大きくゆっくりで大丈夫です。

肩甲骨が四方に大きく動くと背中の筋肉も大きく動きゆるみやすくなります。

そのうえで運動だけで済ますのではなく

終わった後にストレッチをしっかりしていただくと良いです!

運動もやりっぱなしだけではNGですのでご注意ください!

あと痛みがある中での運動やストレッチも症状を悪化させるだけなのでNGです。

ではつぎに「冷やしたらいいの?温めたらいいの?」

これは大多数温めるです!

なぜ温めるのかというと筋肉を温めることにより柔らかくなります。

そして筋肉の中にある毛細血管の循環が改善することにより

局所的な痛みの改善にもなります。

また全体に循環が良くなることで体全体での回復力の改善。

睡眠の質の向上や自律神経の調節などさまざまなこうかがあるので

局所的に温めるのもあり!全体的に温めるのもあり!という結論に至ります。

逆に冷やすときはなんなのかというと

急性の痛みがある時です。ぶつけた、ひねった、つった

などして患部に炎症があるときはとても効果的です。

この時に温めてしまうと逆効果になってしまう事もあるので要注意です。

こんなところでいかがでしょうか?

あくまで簡単に説明させてもらいましたがいずれの症状も

接骨院の治療で大幅に改善が見込めるのでぜひご相談いただければと思います。

ご愛読ありがとうございます。

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ