こんにちは。しょうまです!
前回までは肩の症状についてお話させていただきました!
本日からは腰痛のお話をさせて頂きます。
題名にもある通りかがむと痛い?反ると痛い?腰痛の原因は違う?
ということです。
実際どうなのかというとかなりの割合で違いがあります
その中でもかがむときの痛みとしても分類があります。
書き始めたらきりがないので
姿勢に絞って大きく二つに分けていきます。
まずかがむと痛い場合についてですが
接骨院で仕事をしていて良く感じるのは猫背の場合です。
猫背の多くは背中の丸みが強くなり腰椎(腰の骨)の反りが減少し
骨盤の後傾(後ろに傾くこと)により腰の下部や臀部(おしり)の上部に過剰に緊張が強くなり
適切な収縮が出来ず、多くは伸びることが困難になることが多いです。
では反対に反ると痛い場合は反り腰が多いです。
反り腰になると先程の腰椎の湾曲が強くなり
腰の筋肉のやや上の辺りが過剰に緊張がと良くなり
腰を反る動きの際は腰椎の可動域の制限と筋肉の緊張で
反ることが困難になる場合がとても多いです。
ただあくまで接骨院で見る場合で
一般的な例になりますので必ずしもこれだけではありません!
猫背なのに反り腰の場合(スウェイバック姿勢ということもあります)もありますし
背中も丸みもなく腰椎の反りもない状態(フラットバック姿勢とも言います)もあります。
骨格の状態や筋肉の状態でも症状の出方は変わりますので
適切な判断で適切な治療が必要なのでやみくもにケアしてもよくなりません。
当院では姿勢に関して十分な知識を得た国家資格者を多々要し
いつでも良い治療が出来る様に準備ができておりますので
どんなことでもぜひご相談いただければとおもいます。
ぜひよろしくお願いいたします。