岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院

予約優先0564-54-9907 お問い合わせはこちら
MENU

上腕二頭筋の症状について

こんにちは!今回は運動中によく起こる上腕二頭筋長頭腱炎についてお話しします。

上腕二頭筋長頭腱炎は、上腕二頭筋の長頭腱が炎症を起こす病気です。陸上競技やバレーボール、野球などのスポーツ選手や、筋トレを行う人によく見られる病気となっています。症状としては、肘を曲げた時や、重い物を持ち上げた時に痛みを感じることが挙げられます。

痛みが起こった場合には、安静にしているのが基本です。病院に行って炎症を抑える薬をもらうこともできますし、湿布や塗り薬を使って症状を和らげることもできます。また、診断がついていれば、運動をする際にサポーターをつけることも有効です。

予防方法としては、運動前のストレッチや、筋トレをする際には、徐々に負荷を上げることが大切です。また、腕の筋肉を均等に鍛えることも重要です。上腕二頭筋だけに力を入れていると、長頭腱に負担がかかってしまい、痛みを引き起こす原因となります。

痛みがなくても、予防のために筋トレを続けることが大切です。筋肉が十分に発達していれば、腱や靭帯にかかる負担が軽減され、痛みの予防につながります。また、運動をする際には、適切な靴やスポーツ用具を使って、体の負担を軽減することも大切です。

以上、上腕二頭筋長頭腱炎の原因や症状、そして予防方法についてお話ししました。痛みが起こった際には、適切な治療を受けることが大切です。そして予防のために筋トレを続けながら、スポーツやトレーニングを楽しんでいきましょう!

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ